2017年2月5日日曜日

水疱瘡ワクチン 体験談 第二弾!

銭形でございます!

数名の読者の方から、


  「水疱瘡ワクチンの体験についてもう少し詳しく聞きたい…」


というリクエストが以前からありましたので、ちょっと思い出しながら書いてみたいと思います…。

ちなみに、以前の記事は、

  水疱瘡ワクチンを使って、症状が改善!(体験談)

で確認してみてください。


【当時のヘルペス症状】

以前といってもかなり前の話になります…。

記事を書いたのが2013年の12月で、ワクチンを接種したのがその約1年半前なので、大体2012年の4月ぐらいから症状があったと記憶しています…。記憶では、「ちょっと暖かくなってきたなぁ…」と感じていたような気がするので、おそらくそのくらいの時期に始まったのではないかと思います☆

(今回の記事は、ワクチン接種から4年半後の体験レポートという感じで読んでみてください)


では、まず、当時の症状からお話しをしていきましょう。

小さい時から口唇ヘルペスを持っておりまして、当時は年に3・4回ぐらいは口元にヘルペスができていました。小学校時代の友達も、結構同じような感じで口元にヘルペスができていたので、私にとっては、


  「まぁ、さほど気にしなくてもいいのかな」


というぐらいの感じでいました…。


それが、ある日を境に、性器部分にチリチリ&ヒリヒリした感覚を覚えるようになり、

  「なんかおかしいなぁ…」

と思うようになりました。


約1週間ぐらいはチリチリ&ヒリヒリが続いたのですが、さほど重症化はしなかったと記憶しています。


それよりも、私がすごく違和感を感じ、結構イヤだったのが…、

  • 体の比較的やわらかい部分に赤い斑点が出てくる
  • 斑点の部分が結構広範囲に広がり、チリチリ&ヒリヒリする
  • そのチリチリ&ヒリヒリがかゆみを伴うようになる
  • 症状が出始めるといつも続くので、とてもイライラする

といったことでした!


ちなみに、こんな感じの赤い斑点が、足首、お尻、背中、首筋、二の腕にたくさん出てきてしまったわけなんです… (´・ω・`)


  カポジ水痘症 斑点 (習志野医師会様のブログに飛びます)


性器部分への症状、それに赤い斑点が体全体に出始めた頃から、


  「ちょっと、これはやばいよね…」


と思い始め、ネットなどでのリサーチを始めました!

そこで、見つけたのが、

Efficacy of the anti-VZV (anti-HSV3) vaccine in HSV1 and HSV2 recurrent herpes simplex disease: a prospective study (「HSV 1 & 2 における VZVワクチンの効果」)

という論文でした。


【手続きは?効果はどうだったのか?】

ちょっと記憶があいまいなところもあるのですが…、思い出しながらまとめてみました。


  • 接種 1週間前

    論文を読んで、「よし、やってみよう!」と思うまでに、大体3日ぐらいかかりました…。

    「効かなかったらどうしよう…」とも思いましたが、「効かなくてもワクチンを打つことで免疫力はUPするかもしれないし、別に何かしら損をするとか、ダメージを受けるとかいうわけじゃないだろうから、やってみても良いのでは!」と考えるようになり、最終的に接種をすることにしました。

    病院は、

      水痘ワクチン、予防接種

    などのキーワードを基に、ネットでヒットするところを選びました。選ぶ時には、出来るだけ二度と利用しないところを選びました…。

    電話先の看護婦さん(?)からは、自己負担であること(つまり、保険対象外であること)を説明され、同時に、

      「何のために接種を希望されるんですか?」

    と聞かれました。

    一応、「以前、帯状発疹になったことがあるので、その予防のために…」

    と説明をしたところ、別に何の問題もなく、ワクチンを取り寄せてくれることになりました。

    病院でワクチンを常備しているわけではないようで、

      「取り寄せまでには1週間ほどかかる」

    ようなので、1週間後に接種するように予定を調整しました。

  • 接種当日

    午後だったと思いますが、病院に出向き、受付&検温をして、すぐに診察室に入りました。

    取り立てて何かを聞かれることもなく、先生からは、

      「帯状発疹の予防ですね」

    とだけ言われて、ササッとワクチンを打ってもらいまいした。

    実に早技で、診察室に入ってから2分で完了しました!

    受付横で清算して(保険が効かないので8,000円を支払う)、すべて完了!

    その日は入浴せず、着替えるときに発疹とかゆみの確認だけしました。

    特に何も変わることなく、赤いポチポチの周りで、

      チクチク&ヒリヒリ&かゆみ

    を感じていました。

  • 接種後 1日目
    この日もあまり変化はなかったように思います。

    相変わらずポチポチはあるし、かゆみもあるし…、という感じでした。

  • 接種後 2日目

    左足の甲からくるぶしにかけて、結構発疹があったのですが、お風呂に入る前に見てみると、

      ちょっと少なくなってきている
    ような気がしました!かゆみはまだ結構あったように記憶しています。

    左のお腹部分も結構チリチリ&かゆみを感じていたのですが、

      斑点周りの赤身が薄くなってきた

    ような気がしました!

  • 接種後 3日目

    はっきりと変化を確認できたのが、この3日目でした!

    お風呂に入る前に、鏡などを使ってみてみると…、

      明らかに左足の甲にあった発疹が薄くなってきている

      左のお腹部分の赤身も薄くなってきている

    ことをはっきりと確認することが出来ました☆(^^♪

    接種前と比較すると、

      かゆみも少し減ったような気がする

    ので、生活がちょっとだけ楽になったような感じがありました。

  • 接種後 1週間

    接種前は、

      発疹が体全体に広がりかけていた

    ような状態で、特に、左足の甲の部分と左わき腹部分は結構大変でした…。

    その他にも、

      内もも、首筋、脇の後ろ…

    などにも発疹が群発していて、結構初見でも、

      「病院、行った方が良いかもよ…」

    と言われるような感じでした。

    ところが、接種して一週間後には、

      結構大変だった左足の甲、左わき腹 → 80%ぐらい減少

      内もも → 70%ぐらい減少

      首筋&その他 → ほぼ分からないぐらい減少


    という感じになりました。

    ただ、あの独特の、ピリピリ&チクチク感は多少残っていました。

  • 接種後 2週間

    あれほどひどかった発疹は、

      ほとんど所見では分からない

    ようなところまで改善していました!

    自分の目でも 「発疹が見えない」 というのは本当に良いもので、かなり安心したのを覚えています。

    接種1週間後に感じていたピリピリ&チクチク感もほぼなくなり、感染する前の生活をほぼ取り戻すことが出来たような感じがしました。

    ただ、100%安心したか?というとそういうわけではなく…、

    例えば、ちょっと疲れたり、寝不足だったりすると、また性器部分や発疹がひどかった部分でチクチク&ヒリヒリを感じることがありました。

    この感覚から解放されたのは、約半年後ぐらいのことかと思います…。

  • その後~現在

    本来なら、


      接種後2週間で2回目のワクチンを接種する


    のですが、症状がかなり改善してしまったので、「まっ、イイかなぁ…」と思ってしまい、2回目の接種はしないまま、今に至っております…。

    特に、2回目の接種の予約はしていなかったので、そのままにしておきました…。

    そこで、接種前と接種4年半ぼの現在を比較してみると、


      症状の約95%は改善した


    という感じを持っています!


    というのも、現状が…、
  • 発疹がほとんどない(あっても1つか2つぐらい) 
  • チクチク&ヒリヒリ感もほとんどない 
  • 接種後、性器部での潰瘍はゼロ 
  • 性器部でのチクチク&ヒリヒリはごくまれに…(3か月に1回ぐらいい

というようなとってもイイ感じになっていたので、95%としました☆ 
100%にしなかったのは、やっぱりごくまれにピリピリ感があるとね…。 
今思えば、2回目の接種をしておけば、全然違っていたのかもしれません


【その他】

今回は、私銭形個人の体験を思い出しながら書いてみました…。

少し気になって、調べてみたら、このサイトで以前書いていた私の体験を見て症状が軽くなったという方もいらっしゃるようです。


今考えれば、「あんな追検証もされてないような論文を基によく決断したよなぁ…」、と思う時もあるのですが、結果的には

   決断してよかった (^◇^)


と思います!


ここからは全くの個人的な意見なのですが…、

もし、ヘルペスでとても苦しんでいる方がいらっしゃるようなら、水痘ワクチンをためしてみるのも良いかもしれません。

ワクチン自体は(確かに危険性はあるかもしれませんが…)比較的安全なものかと思いますし、例え性器ヘルペスに効かなかったとしても、帯状発疹に対する耐性がUPしたり、全体的な免疫UPにもなったりするわけですから、さほど大きなリスクを背負うことにはならないかと思います。


以上、私の体験を書かせて頂きましたが、参考になれば幸いです!


(お願い)

ワクチンを接種するかどうかは、ご家族、パートナー、主治医の先生に相談した上で、慎重に判断するようにしてください。私銭形は、医療の専門家ではありませんので、このブログ記事のみで最終的な判断を下すことはしないでください。



2 件のコメント:

  1. 貴重な体験談をありがとうございます。
    僕はヘルペス新参者で再発等の発生は未経験ですが、早速水痘ワクチンを受けることを決めました!
    銭形さんのレポが背中を押してくれました事に感謝申し上げます。
    やはりお医者様はナンセンスと仰りますし作用機序等を調べれば確かにそう言う面がありそれが業界のコンセンサスとなっていることは理解できます。
    しかし同時に試さない理由も見つからないとも言えると思います。
    本来の帯状疱疹予防と言う観点からも有益だと思います。
    現状出来る事に取り組み、そして未来の新薬に期待を馳せヘルペスに取り組んでゆきたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. KTL様

      銭形でございます。

      そうですか!

      では、来週か再来週ぐらいに接種ということになるのかもしれないですね…。幸運をお祈りしております。

      確かに、お医者さんがおっしゃることも正しいと思います。作用機序を見ても違うところがあるわけで、そのことから判断すると「効果があると判断するのは適切でない」ということになるかと思います。ただ、私がよく情報収集でお世話になっているサイトを見ると、「効いた!」という人もいれば、「全然ダメ」という人もいらっしゃいましたし、感染している方が感じる「今の状況をどうにかしたい!」という気持ちも十分によく分かるんです…。だとしたら、あとはリスクの問題で、「水疱瘡のワクチンに関しては副作用などの心配があまりないなら、情報を公開してもいいのでは?」と考えるに至った次第です…。


      私も単純ヘルペスについては、まだまだリサーチが足りていないのですが、その他にいくつかお世話になっているサイトを見ると…、

       ・ヘルペスウィルスが片頭痛の原因となっている
       ・ヘルペスウィルスがメニエール病の原因となっている

      といった記事もちらほらとヒットするので、ひょっとしたら今回のワクチン接種がこれらの病気・症状に対する予防となるかもしれません。

      ただただ、良い結果が出てくれることをお祈りしております。もし、何かしらの情報がUPできるようでしたら、また投稿をお願いいたします☆


      そうそう、今しがた思い出しましたが、ワクチン接種をする時に参考とした論文に記載してあったのですが、ゾビラックスなどの薬の服用については、

       ・4~6週間、薬を服用しない
       ・その後、ワクチンを接種

      ということが書いてありました。

      Serological antibody titers were determined for each patient prior to conventional treatment for acute herpes infection using Zovirax (acyclovir) or Zelitrex (valacyclovir). Four to six weeks later, each patient received an intradermal anti-VZV vaccination after undergoing standard therapy.

      これは、おそらくワクチン接種前のウィルス量を薬で抑制していない状態でできるだけ正確に測定するためだと思うのですが…、ひょっとしたら他の理由があるのかもしれません…。少なくとも、参考にした論文には上記の引用以外に薬の服用については書いてありませんでした。

      私はもともと薬を服用していなかったので、そのまま水痘ワクチンをブスッと接種したのですが、もし、薬の影響でワクチンがきかなくなるのでは?といったご心配があるようでしたら、4~6週間ほど間隔を空けてみるのも良いかもしれません。(ただ、これについては抑制療法に対する保険適用規定に抵触する可能性があるので、詳細についてはお医者さんと相談してみてください)

      では、幸運をお祈りしております!I'll cross my fingers for your good luck (^^)

      削除