2017年2月1日水曜日

ウルトラ ファイン バブルでウィルス撃退!

銭形です!

ちょっと時間ができたので、Youtubeで動画を見ていたら、偶然にも…、


   「泡の力でウィルスを撃退 !?」


という見出しを見つけてしまいまして、思わず見入ってしまいました… (^_-)-☆


動画自体は、昨年(2016年)3月にNHKのサイエンスZEROで放送されていたもののようですが、感染症への応用に関しては、九州大学の大平猛教授のプロジェクトチームが現在も研究を続けられているようです。


大平猛教授 プロジェクトチームHP
http://camiku.kyushu-u.ac.jp/project/participates/%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0


詳しくは、素人がゴチャゴチャいうよりも直接見てもらった方が良いかと思います (^◇^)

以下にリンクを張っておきますので、お好きな時にご覧になってください☆





このウルトラファインバブルは、日本発の技術のようです。

大平先生も動画の中で説明されているように、


「ウィルスを物理的に破壊できるので、ウィルスが耐性を持つ可能性を考えなくていい」


という点は、非常に優れていると思います!

これから開発が進み、HSVをはじめとする感染症にも応用されると良いですね☆(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿