2017年6月27日火曜日

TheraVax 近況について!



本来ならば、今日にでもワクチンリストの報告をUPしようかと思ったんですが、なかなか仕事の都合で時間が取れず…、今日も先延ばしになってしまいました… (;・∀・)

  スミマセンです…。

そこで、お詫びに…、というわけではないんですが…。

昨日、Halford博士の悲報をお届けしたわけですが…、やっぱり感染者としては、

  そしたら、今後、Rational Vaccineは、TheraVaxはどうなるん?( ゚Д゚)

と考えるのは当然のことだろうと思います…。

そこで、私、いつもお世話になっているネタ元サイトの Rational Vaccine 関係者に直接メッセージを送信して問い合わせをしてみました!


(1)質問した内容は?

私が質問したのは、ごく簡単なものでして…、具体的には以下のようなメッセージを送信しました。

I am pretty sad to hear the sad news of Dr Halford's passing away...
I've been following his study since he first released the research article of the live attenuated vaccine in 2011, so it's pretty sad to hear the news...
My (or our) concern is about the future of the vaccines... It will be probable that the Phase 2 trial will be conducted in the near future (hopefully within this year), but is it really possible without Dr. Halford? Who as the medial professional will lead the trial? Will SIU Medicine help you conduct the trial and further develop/renew the vaccines in the future?
I know you are pretty busy but do hope to listen to future perspectives of the vaccine development...
おそらくPhase 2は近い将来(多分、今年度中)に行われるかと思うんですが、Halford博士がいなくても実施はできるのでしょうか?治験を担当する医療関係者は誰になるのでしょうか?南イリノイ大学医学部が治験を実施したり、将来ワクチンの修正などを行ったりすることもあるのでしょうか?

そして、送られてきた内容が…、

Yes I am quite busy trying to go to work and answer everyone   Lmao  but it's OK
The team was already in place before Dr. Halford passed.  It was part of his plan.  Phase 2 will be starting soon 
Halford博士が無くなる前からチームが引継ぎをしてを完了しているので、治験Phase 2はもうすぐ開始することになります

ということのようです!とりあえずは、一安心ですね… ( ;∀;)


(2)Halford博士、最後のメッセージ

返信を頂いたついでに他のメッセージを見ていたのですが、その時に Rational Vaccineの関係者(RVX Patient and Investorさん)宛に送られたHalford博士からの最後のメッセージ(5月19日付)がUPされていました。

内容は、

  • TheraVaxに対して投資してくれたことへの感謝(Thiel Capitalからの投資を受けるまでには本当に必要だったらしい…)
  • Thiel Capitalからの投資を受けることが出来れば、200~2,000人の患者さんに対し、Phase 2の治験を実施することができる
  • お金の問題に目途が立ったので、「これでやっと治験に集中することができる」

といった旨のメッセージだったようです。

Halford博士がご自身で運営されていたブログにも、5月18日までメッセージを書き込まれていたようで、

「以前、イギリスのマンチェスターがどこかでヘルペスワクチンを接種したと記憶しているんだけど、詳しい情報は分かりますか?」

 という質問に対し、非常に丁寧に返信されていました…。

そんな Halford博士の姿を見ていると、


  「人を助けるとはこういうことなんだ!」


ということを身をもって示してくれた、そんな感じの人物だったように思います…。

おそらく私だけなのかもしれませんが、こういう感じの「慈善事業」をやっている人を斜めに見てしまうクセ(というか単なる天邪鬼なんでしょうが…)が自分の中にあるようでして…、

  「ホントにこの人は人のためにやろうとしてるんかなぁ?」

といったような下種な思いが湧いてきてしまうんです… ( ;∀;)

ですが、このような本当の意味でのボランティア精神を持っている方が、世の中にはいらっしゃるんですね!本当に敬服する限りです…。


私が初めて Halford博士のワクチン研究を目にしたのは、確か 2011年ぐらいだったと記憶していますが、その当時、日本では誰もその生ワクチン研究について報じていなかったように思います…。

以前、南イリノイ大学にちょいと訪問したことがあったので… (^^♪ 、最初は…、

  「あれっ、南イリノイ大学の先生がヘルペスのワクチン研究してる…」

といっただけのごくごく単純な興味で調べ始めたんですが、これが結構スゴイ研究だったので、今の今までしつこく追跡調査を続けてきたわけです…。

考えれば、Springfieldまで会いに行けばよかったですね… ( ;∀;)


ひょっとしたら、これも何かの「縁」なのかもしれません…。


今後とも、TheraVaxについて情報をUPしていきますので、

よろしくお願いいたします☆(^^♪



2 件のコメント:

  1. いつも貴重な情報発信に感謝いたします。

    そして、故Halford博士の活躍に敬意を表すとともに合掌・・・
    ヘルペスワクチンの開発、ご自身の病気との戦い、そして引き継ぎまで同時進行されておられたとは、本当に素晴らしいお方だったのですね。
    氏の残されたTheraVaxの成功を祈るばかりであります。



    返信削除
    返信
    1. いつもメッセージを頂き、ありがとうございます。
      これからPhase 2がカリブで、Phase 1がメキシコで行われるわけですが、是非、良い成果を上げて、Halford先生のご意思をかなえてもらいたいと思います。また、これからも色々と情報をUPしていきますので、引き続きご愛読くださいませ。(^^♪

      削除