2017年6月4日日曜日

マルホさん 「ヒフカの英会話」(^^♪



ネットを色々と検索していたら、偶然、マルホさんのホームページで…、

  「ヒフカの英会話

というコーナーを見つけてしまいました☆(^^♪


例えば…、

  ・海外出張で帯状発疹になったり…、
  ・海外留学中に性器ヘルペスに感染してしまった… (;・∀・)
  ・旅行中に体調を崩して口唇ヘルペスができてしまった…

といったケースはあると思うんです…。

その時に、ちょっとした表現を知っておけば、かなり楽になってくると思います!

さぁっと見た感じでは、

  結構イイ感じにまとまっていて、使いやすいかなぁ(^^♪

と感じました。もうちょっと表現が短いと、もっと使いやすいんでしょうが…(汗)、ですが、症状の説明をしっかりしようと思うと、やっぱり長くなってしまうものです…。

スマホのブラウザーなどにブックマークしておくといいかもしれないですね☆

内容としては、


(1)帯状発疹(急性期)
(2)帯状発疹(亜急性期~慢性期)
(3)単純発疹(口唇ヘルペスの場合)
(4)性器ヘルペス(初発)
(5)性器ヘルペス(再発)


という具合に分かれておりまして、それぞれの置かれた状況で選べるようになっているようです。

こういう英会話モノの場合、「バッチリ状況にあったもの」を探すのはとても難しいですよね…!まずは、表現をリンク集などで確認し、それを出来るだけ短い文(6語ぐらい)で説明するようにすると、案外うまく行くものです!

長くベラベラしゃべるのは、相手をイライラさせてしまうだけなので…、

  伝えるときは、必要な内容を、短く、簡潔に(6語以内で)伝えること

これが結構大切なことだと思います。

みなさんもこれから海外に行かれることも多いかと思いますが、是非是非、この表現集を役立ててみてください☆(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿