2011年9月18日日曜日

治験検索サイト(2)

先日、治験検索サイトに関して情報を掲載しましたが、その他検索してみると、色んな治験情報がネットにばらまかれているようですね…。

どうやら、中には、「短期高額報酬」を全面に治験への参加を呼び掛けるところもあるようで…。

情報を検索される際には、十分に気をつけておいてください。


昨日掲載した情報は、3つ共に公共機関の直轄下にあるものなので、一応安全な部類に入るかなぁと考えています。


  • ちょっと前にブログで紹介したかと思いますが…

    「日本国内での研究では東京大学や大阪大学で単純ヘルペス感染の仕組みが解明されており完治薬開発に向けての新しい治療法や感染予防法の研究開発に生かされている。最近の研究成果では東京大学で薬剤ML-7により単純ヘルペス感染予防の動物実験に成功している」(Wikipedia)

    ようですから、国内での治験への開始も現実的に考えられることかと思います。

    ここから先は「みなさんに興味があれば…」、の話ですが…、


    例えば先日紹介した 「臨床研究(試験)情報検索」 サイトを定期的に訪問し、「ヘルペス、東京大学」などのキーワードで治験情報を検索してみるのも良いかもしれませんね!

【注意】
  1. 治験に関しては 「それなりのリスクが伴う」 ことも十分に理解をしておいてください。
  2. 昨日および今回のこの治験に関する記事ですが、「現状におけるヘルペス治験情報を確認してもらい、治験・研究が進んでいることを知ってもらう」ために提供したものであり、決して、「治験にすすんで参加 してもらう」ために提供しているものではありません。治験などに参加される際には、主治医、研究者、家族と相談した上で、個人の責任に基づき決定をするよ うにしてください。

3 件のコメント:

  1. 東大凄い。日本は新薬開発先進国だな。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れてしまいました…。
      東大の研究、あれからどうなったのでしょうね…。また、今度時間を見つけてリサーチしてみます。

      削除