2011年9月20日火曜日

HSV 研究・治験21! (10 & 11)

10. VICAL (HSV-2)

製薬会社大手のVICALが開発を進めている抗HSV2ワクチンです。このワクチンは、未感染者だけでなく、すでに感染している人の永久的な抑制を目指しているようでして、非常に期待したい新薬候補の一つです。

未だ臨床前段階ですが、VICALが財政的に優良な大会社であること、積極的に新薬開発パートナーを求めていること(実際、研究中の抗HSV2ウイルスに関しては2つのパートナー会社と開発を進めており、二つともが異なるアプローチで開発を進めている模様…) 、これまでにもVICALは新薬の開発に当たりいくつもの会社を取り込んできたことを考えてみれば、非常に期待できるかもしれません…。

加えて、現在開発中のガン治療薬と130億円の投資を受けているCMV薬(抗サイトメガロウイルス感染症薬?)の開発が完了すれば、「次は、HSV2ワクチン…」と考えているとの情報もあり、非常に目が離せません!


【最新情報】



11. GlaxoSmithKline (HSV-1)

FDA承認の単純ヘルペスに対する軟膏(Abreva)を製造・販売しているGlaxoSmithKlineですが、どうやらNB001という製品を開発しているNanoBioという会社とパートナーシップ契約に至ったようです。NB001自体はHSV1を対象とした軟膏のようなのですが、将来的にはHSV2への転用も期待できるかもしれません!

【最新情報】



2 件のコメント:

  1. 是非とも性器ヘルペス感染者はこの情報を知っても貰いたいです。日本より遥かに性器ヘルペス感染者が多いアメリカでしかもアメリカの製薬会社の大手が本腰を入れて開発中とは素晴らしい情報です。バイカル製薬は日本の皆さんも一度は処方薬として出された事のある会社だと思います。

    返信削除
  2. VICALもそうですが、結構小さな製薬会社やバイオ系の研究所が研究を積み重ねて、それを大きな会社が「パクッ」と買い取ってしまうことが多いようでして、多分VICALも同じようにして研究・開発を進めているのではないかと思います…。バイカルの薬が日本で処方薬として出されたことがあるのは初耳!ですが、開発中のHSV2治療薬が早く世に出ることを祈りたいと思います…。

    そのためにも、FDAへの署名は結構大切かもしれません!よければ、検討してみてください…。

    返信削除