Pages - Menu

About House of Herpesians

House of Herpesians へようこそ!

管理人の 銭形警部 ♂ です。

このブログは、「ヘルペス(特に性器ヘルペス:Genital Herpes)に苦しむ人たちに少しでも最新の情報を提供しよう」という思いから開いたものです。

そういう私も性器ヘルペスにかかっているのですが、「他人への感染可能性」を考えると、「う~ん」と考えてしまうことがよくあります…。日本人の場合、約5~10%の人が感染していると考えられており(欧米では約20%との報告もあるようですが…)、感染者の割合から言えば非常に「ありふれた」病気なのでしょうが、感染経路が性交渉によることが多いと言われていること、また相手に感染してしまう可能性が考えられることから、ついつい内にこもって悩んでしまうしまう傾向が高いようです。

しかしながら、最近の医療技術は非常に進歩してきており、分子生物学や遺伝子工学の技術を応用することで、「今世紀中には不可能」と言われてきたヘルペス治療にも新たな進展が見られるようになってきています。

このブログでは、そのような最新の研究をできるだけ集めてきて、皆さんと共有できればと考えています。

【注意】
このサイトで公表している情報は、あくまでも管理者個人が「個人的な視点に基づき」収集したものです。詳細に関しては、医師や研究者の助言を得るようにしてください。掲載している情報による損害に関しては、一切責任は負えませんので、ご了承ください。